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刀剣乱舞の編集履歴から

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概要の差分
  1. 『刀剣乱舞』(とうけんらんぶ)は、DMMゲームズとニトロプラスが共同製作したブラウザゲーム。 名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、合戦場の敵を討伐していく刀剣育成シミュレーション。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」、公式略称は「とうらぶ」。
本文の差分
  1. ##ストーリー
  2. 西暦2205年、時の政府は過去へ干渉し歴史改変を目論む「歴史修正主義者」に対抗すべく、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ**「審神者(さにわ)」**と刀剣より生み出された付喪神**「刀剣男士(とうけんだんし)」**を各時代へと送り込み、戦いを繰り広げる。そして「刀剣男士」、「歴史修正主義者」の双方を良しとしない第三の勢力**「検非違使」**が介入し、刀剣男士の前に立ちはだかる。
  3. 西暦2205年、時の政府は過去へ干渉し歴史改変を目論む「歴史修正主義者」に対抗すべく、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ「**審神者(さにわ)**」と刀剣より生み出された付喪神「**刀剣男士(とうけんだんし)**」を各時代へと送り込み、戦いを繰り広げる。そして「刀剣男士」、「歴史修正主義者」の双方を良しとしない第三の勢力「**検非違使**」が介入し、刀剣男士の前に立ちはだかる
  4. ##ゲーム内容
  5. プレイヤー(ゲーム中では「審神者」という位置付け)は**短刀**・**脇差**・**打刀**・**太刀**・**大太刀**・**槍**・**薙刀**などの刀剣が男性に擬人化された**「刀剣男士」**と呼ばれるキャラクターを収集し、最大6人編成の部隊で出陣、敵との戦闘で勝利を目指す。ゲームシステムは、カードゲームとシミュレーションゲームを合わせたものになっている。
  6. 刀剣男士達はそれぞれ固有の生存値が設定されており、中傷以上の状態になるとグラフィックが変化(服が破けるなど)するが、専用のグラフィックとともに能力値が上がる**「真剣必殺」**が発動する可能性がある。生存値が0になると**「刀剣破壊」**してしまい、最期の言葉を残して部隊から消滅(ロスト)してしまう。刀剣破壊を予防する手段はあるものの、破壊してしまった刀剣男士を復活させる手段は存在せず、新たに同種の刀を育てるなどの代替手段しかない。
  7. ゲームスタート時に、あらかじめ設定されている5刀の打刀の中から、一刀剣男士を選択し、以降は鍛刀や出陣時に敵を倒した際のドロップで刀剣男士を増やしてゆく。経験値の取得方法は出陣での勝利の他に、1日に2回更新される演練と称される他のプレイヤーによる部隊との対戦や、各々定められ条件を満たすことで成功する遠征群の達成でも得ることが出来る。刀剣男士は一定のレベルに達すると自動的に**「特」**へと進化し、ステータスがより強化される。
  8. 特定のメンバーの組み合わせで、戦場へ赴くと「回想イベント」が発生し、ゲーム内の回想ページへ記録される。組み合わせによって、イベントの発生する戦場は、限定されているものもある。