SSPedia (- -;*)

進撃の巨人

しんげきのきょじん

進撃の巨人は、諫山創による「別冊少年マガジン」で連載中の漫画、およびそれを原作とした小説・テレビアニメなどのメディアミックス作品。 SSでは、本作の内容とは打って変わってラブコメ的展開やギャグ要素が多く見受けられる。 下の内容は14巻までの内容を含んでいるので読んでいない方は注意してほしい。

目次

SSでの世界観

人類が巨人に対抗するための兵を養成する訓練兵団。 その第104期訓練兵達の日常を描くものが大半を占める。 原作のシリアスな内容とは打って変わって、SSではラブコメ的展開が中心。 原作は完結していないため、今後のSSの構成も大きく変わる可能性がある。

また、多くのSSでは原作でのキャラの言動や特徴がより強調され、原作単行本の巻末にある嘘広告が設定として組み込まれていることもある。

登場人物

第104期訓練兵

エレン・イェーガー

原作通りの「巨人を駆逐する」という強い意志を持った少年。ラブコメSSでは鈍感属性が更にプラスされており、周りの女子を虜にした上でそれに気づかないという役回りが多い。 稀にゲス化しゲレンになることもある。

ミカサ・アッカーマン

残念な言語力。恋愛ssでは報われない役回りが多い。 ミカサちゃんはクーデレと見せかけてヤンデレ可愛い! 「エレミカはもっと増えるべき」等の自演レスをすることも。

アルミン・アルレルト

エレンと周囲のトラブルが原因で、苦労している人。原作での聡明さはSSでも強調されている。 通常のアルミンの他に「黒ミン」「ゲスミン」「アホミン」など性格にバリエーションがある。 また、原作の影響によりややゲスさが増した。

ライナー・ブラウン

特に理由の無い暴力担当。SSでは理由のある暴力に襲われることも多々ある。 原作と違いクリスタ一筋の場合と、ホモ扱いやゴリラ扱いを受けるものがある。 主にギャグ要員である。

ベルトルト・フーバー

原作よりも登場回数が多く、活躍の場が増えた人。名前をよくいじられる。 アニ、ユミルとのカップリングが多い

アニ・レオンハート

ssではツンデレの事が多い。エレンに惚れることが多かったがアルミンとのカップリングも増えた。 進撃中SSではエレンとのラブコメが多く書かれる。 またシリアスなssでも「氷の女」として出ている事が多い。

ジャン・キルシュタイン

エレンとは犬猿の仲で、ミカサへの惚れっぷりは原作以上。「いい人」のイメージでジャン好きが増えているらしい。 ライナーが物理的な暴力を受けることが多いのに対し、こちらは精神的にダメージを負うことが多い。 恋愛作品ではミカサとのカップリングが多いがその他の女性メンバーとのカップリングもある。

マルコ・ボット

マルコくん。 影薄い。ssではモブ代表としてちょいちょい出ている。 元々ssではあまり書かれないキャラの一人で、恋愛作品も少ないが、ギャグ要員やシリアス要員として出る事はある。

コニー・スプリンガー

カツオ。おバカキャラ。少ないが恋愛作品がある。ただ、サシャやクリスタとのNLSSもある。 基本は状況を説明させるためのキャラになっていたりギャグssでは全員を凍り付かせる馬鹿っぷりを見せつけるなどの活躍(?)をいている。

サシャ・ブラウス

「人はなにゆえ芋を食べるのか」というテーマについて研究している。嘘だが。 食事時に出没しては他人のパンを狙う狩人でもある。そこでは主にコニーが犠牲になる。 また、ギャグ要員としての登場がほとんどであるが、恋愛作品も無い訳ではない。 恋愛作品のカップリングはジャン、エレン、ライナー、アルミンが多い。

クリスタ・レンズ

みんなの女神様。(結婚しよ) 一時期は腐女子にされる事が割と多かったが、ミーナが腐女子として定着して以来落ち着いてきた。 恋愛作品ではエレンやアルミンとのカップリングが多い。エレンとアルミン爆ぜろ。 アルミンと同じ「クロスタ」などと扱われる場合もある。 ssではみんなの女神として出ている場合が多い。

ユミル

そばかす。ssでは主にツンデレが多い。恋愛作品でのカップリングはベルトルト、エレンが多い。 他にはアルミン等とのカップリングもある。 ユミルはライナーと争うぐらいのクリスタ廃で原作以上の時も。

ミーナ・カロライナ

はっ! 自分は豚小屋出身、家畜以下のメス豚であります! なぜかssでは高確率で腐女子orカプ厨だったりする。 その他のssではアニの話し相手として登場するのがほとんど。

調査兵団

エルヴィン・スミス

調査兵団団長。カツラ疑惑がある。主にギャグでいじられる。 またssではリヴァイとの掛け合いが多い。

リヴァイ・アッカーマン

人類最強の兵士。14巻にてアッカーマンという名字が公開されたが詳しい事は不明。ペトラやハンジとの恋愛ssもあり、エレンとの腐向けssもある。 また、エルヴィンとの信頼関係が描かれているssも。

ハンジ・ゾエ

マッドサイエンティスト。よく変な薬を作っては調査兵に飲ませるなどギャグ要員としての扱いが多い。リヴァイ、モブリットとの恋愛ssもある。

モブリット・バーナー

分隊長!危険です!ハンジさんのストッパー。原作より酷い扱いを受けることがある。もしくはハンジさんのツッコミ役。ギャグ要員が多い。ハンジ、ペトラとの恋愛SSもある。

ニファ

黒髪アルミンと呼ばれ密かな人気を集めていたがケニーの散弾銃により顔面をえぐられる形で死亡した。

彼女が登場しているssはあるが、数が少ない

その他

グリシャ・イェーガー

エレンの父。エレンが巨人化するための注射を施したりと原作では大きな謎に関わっているとみられる。 ssではほとんど登場しない。 出て来るssの大半はエレンの巨人化についてや、ギャグ要員としてである。

ケニー

中央憲兵に所属しているとみられる。

対人立体機動を用いて容赦なく調査兵団を殺していった。

彼が出ているssもあるが、非常に数は少ない。

進撃の巨人SS

複数人検索

「風潮」シリーズ

完結したようです

エレン「そして〜」シリーズ

ベン・トーシリーズ

現在も続いています

ミカサが食料事情を向上させるシリーズ

アルミンの○○ミンシリーズ

どきどきっ☆第104期訓練兵団!シリーズ

完結したようです

迷探偵アルミンシリーズ

メガネ兵長!シリーズ

エレン「ジュマンジ……?」シリーズ

現在は番外編が続いています。

進撃の巨人のコメント (52件)
  1. 43 : : 2015/08/23(日) 11:00:15
    Σ(゚д゚lll)
  2. 44 : : 2015/08/23(日) 11:02:27
    >> 42 え.....普通に見られますよ
  3. 45 : : 2015/10/06(火) 19:08:55
    最高
  4. 46 : : 2016/04/02(土) 10:43:22
    エレミカやアルアニ ベルユミ ライクリが増えればいい
  5. 47 : : 2016/04/02(土) 10:44:03
    エレのつくラブコメはエレミカだろ
  6. 48 : : 2016/04/02(土) 10:45:02
    エレアニ エレクリが好きな人はエレミカ見たらいい!
  7. 49 : : 2016/04/02(土) 10:45:28
    はまるぜぇぃ!
  8. 50 : : 2016/12/05(月) 22:46:59
    エレミカの様なゴミスレは見ちゃ駄目だ目が腐るで
  9. 51 : : 2017/01/14(土) 17:44:20
    ssを読んでも目は腐らないぞ。
  10. 52 : : 2017/01/25(水) 19:10:18
    風潮シリーズの雪山編は結局なくなりミサカのやつでお終いなのかな

進撃の巨人の記事にコメントする

  • 98676
  • 52
  • 53
進撃の巨人のシリーズ作品
進撃の巨人の人気SS作品