SSPedia (- -;*)

化物語

ばけものがたり

化物語は、西尾維新によるファンタジー小説。 <物語>シリーズ第1弾として講談社から刊行された。 2009年にテレビアニメ化されている。 化・偽・猫(白・黒)・囮・恋・花・終・傷・鬼がある。

化物語は、高校生の阿良々木暦が怪異と関わった少女達と出会い、その怪異を解決していく物語。

登場人物

1、阿良々木暦(あららぎこよみ) 本作の主人公。私立直江津高校三年生の男子生徒。春休みに吸血鬼に襲われた後遺症で怪我の 治りが非常に早い「治療スキル」を持っている。

2、戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはらひたぎ) 第一話「ひたぎクラブ」のメインヒロイン。相当の毒舌家で、自他共に認めるツンデレ。

3、阿良々木火憐(あららぎかれん) 暦の上の妹。中学三年生と二年生で、「ファイヤーシスターズ」の通り名を持つ。 寝坊する暦をいつも起こしている。空手をしており、肉体派でジャージが似合う。

4、阿良々木月火(あららぎつきひ) 暦の下の妹。中学二年生。茶道をしており頭脳派で着物が似合う。「ファイヤーシスターズ」の通り名を持つ。

5、忍野忍(おしのしのぶ) かつては暦を襲った吸血鬼の末路の姿で、暦と和解後は暦の僕となる。 普段は暦の影の中に潜んでいる。ミスタードーナツが大好き。

6、八九寺真宵(はちくじまよい) 小学五年生。暦の名前をよく間違えそのたびに、「噛みました」「わざとです」と言う。

7、神原駿河(かんばるするが) 直江津高校二年生。ひたぎとは、先輩・後輩関係。バスケ部のキャプテンで驚異的な運動神経を持つ。 毒舌家のひたぎとは逆に褒め殺しキャラ。礼儀正しいが、気遣いはゼロ。

化物語のコメント (0件)

まだコメントはありません。

化物語の記事にコメントする

  • 2125
  • 0
  • 5
化物語のシリーズ作品
化物語の人気SS作品