SSPedia (- -;*)

ミカグラ学園組曲

みかぐらがくえんくみきょく

最近活躍しているLast Note.が描く物語。

目次

概要

ミカグラ学園組曲は、ニコニコ動画で活躍するクリエイター、Last Noteが展開する「ミカグラ学園組曲」という楽曲シリーズの世界観を元にしている。 小説(2013年〜)のイラストは明菜、漫画(月刊コミックジーンで2013年より掲載)は沙雪が担当している。

あらすじ

ヒロイン一宮エルナは中学三年生だが、中学校時代にニートとして生活していた為、志望校が決まっていない。親や従弟・二宮シグレに勧められ、渋々学校選びをはじめるが、どこも制服が可愛くなく、はいる気がしないエルナ。最終的に勧められたシグレの通うミカグラ学園は真っ先に候補から外していたのだが、制服がとても可愛く、またパンフレットにのっていた少女に一目惚れした為、ミカグラ学園に入学した。 しかし胸をときめかせていたエルナは、新入生歓迎会で、先輩達が必殺技を使って相手を倒すと言う予想外の光景を目にしてしまい…

登場人物

一宮エルナ(いちのみやえるな)

主人公。身長:158センチ、血液型:o型、好物:可愛い女子、誕生日:12月1日。能力:オモチャの銃。 中学三年生の5月から家にひきこもるようになる。ミカグラ学園進学を選んだのは、アニメに出てくる様な可愛い制服であり、モデルであった星鎖に一目惚れしたことがある。 かなりのプラス思考の持ち主。 従弟であるシグレには溺愛されているため、最近さける様になっている。 はいる部活が決まらず、星鎖が帰宅部に仮入部させたが、入部する為の条件を満たせなかったため今は無所属に逆戻りし、新しい部を創ることを目標としている。

二宮シグレ(にのみやしぐれ)

エルナの従弟で、漫画研究部代表兼部長。身長:178センチ、血液型:A型、誕生日:2月29日、能力:ヒーロータイム。 イケメンで、女子に凄くモテているが、頭はいいとは言えない。女子に人気にも関わらず、エルナ以外の女性に興味がない。しかし、エルナにはさけられている。 ミカグラ学園の姉妹校に通っていたが、なじめず転校してきた。京摩とは姉妹校時代からの知り合い。

赤間遊兎(あかまゆうと)

演劇部代表。身長:161センチ、血液型:A型、好物:動物、誕生日:6月9日、能力:クーデターフェイカー。 いつも笑顔で、演劇部の皆から慕われている。感情を表に出すのが苦手で、親に捨てられたのもそのせいだと思っている。自分をだます様になったのもそれがきっかけ。エルナと出会ったことで、変わっていく。

御神楽星鎖(みかぐらせいさ)

帰宅部部長兼代表。身長:159センチ、血液型:AB型、好物:自宅、誕生日:4月10日、能力:キリングアート。 学園長の孫娘で、学園のパンフレットのモデルも星鎖がやっている。帰宅部代表だが対抗戦には「体調不良の予定」という理由でほとんど出場していない。クールな性格で、エルナが一目惚れした相手。 エルナがなかなか部活を決められていないのを見て、帰宅部へ仮入部として誘った。元美術部代表でもある。能力は、エルナと同じでアイテムを使わない。

湊川貞松(みなとがわさだまつ)

華道部代表。身長:175センチ、血液型:AB型、誕生日:10月25日、能力:セルフィッシュフラワー。 彼の流派、湊川流は正座した状態で花を生けると言う珍しい流派だが、本人によると3分間耐えていられれば問題はないそう。 もの静かでおっとりとした性格で、つかみどころのない青年。星鎖とは幼馴染み。

八坂ひみ(やさかひみ)

書道部代表。身長:自称2m(148センチ)、血液型:B型、好物:お菓子、誕生日:5月5日、能力:ラブリーインク。 二年生だが体格は小さく、見た目は中学生。そのためエルナにはかわいがられ、ふりまわされている。その外見に反してスタイルはよく、この物語有数の巨乳。時々エルナの妄想の餌食になっている。エルナが初めて対抗戦を行った相手。

射水アスヒ(いみずあすひ)

天文部部員。身長:160センチ、血液型:A型、好物:夜の散歩、誕生日、11月7日、能力:シューティングスター。 中等部からの持ち上がり組で優秀なため、中学生の頃から期待度が高かった。 中性的なすがたや仕草、声などから、エルナには「女の子みたい」と言われている。恥ずかしがりやだが、努力家でもある。

九頭竜京摩(くずりゅうきょうま)

美術部代表。身長:177センチ、血液型:O型、好物:自由、誕生日:8月11日、能力:パレットバレット。 少し短気なだけで基本的には優しい性格。制服は絵の具だらけ。 牛乳が好きで、もともとはシグレと同じ姉妹校出身。エルナには「絵の具」と「ヤンキー」から「えのやん先輩」と呼ばれている。

藤白おとね(ふじしろおとね)

身長:153センチ、血液型:?型、好物:少女漫画、誕生日:9月18日、能力:アンチコンプレックス。 ルーキー戦で優勝した少女。エルナと同じ、高校からの受験組。 お嬢様全とした態度で、挑発的、小悪魔的な口調だが、それは人見知りによるもので、緊張すると勝手にきつい言い方をしてしまうとのこと。

ビミィ

ミカグラ学園講師。誕生日:1月31日。 エルナの専属講師で、受験時の面接も担当。エルナには、微妙なできだということで「ビミィ」といわれるようになった。しかし、自分勝手な校長先生にビミィの人間の姿を気に入られ、姿を乗っ取られたと言うだけで、本当はとてもイケメンである。

用語

私立ミカグラ学園

舞台となっている学校。全寮制で、文科系の部活しかない学校。一ヶ月以内にどこかの部活にはいらないと退学処分となる。 学校の敷地内には遊園地の様な施設も建っている。 生徒には端末が支給され、生徒はこの端末で対抗戦や地図をみることができる。

代表

部の役職で、部長とは別。対抗戦に出場する、各部の選抜者。シグレの様に部長と代表が同じ人物の部もある。

ミカグラ学園組曲のコメント (4件)
  1. 1 : : 2015/06/26(金) 16:48:34
    やばい 疲れた
  2. 2 : : 2015/07/26(日) 12:13:55
    いい記事だねー
    オッツーです!

  3. 3 : : 2015/07/26(日) 12:16:09
    キミ、おっつーwww

    要約うまいな、オイッ!!
  4. 4 : : 2015/08/06(木) 21:41:09
    ありがとー!!

ミカグラ学園組曲の記事にコメントする

  • 556
  • 4
  • 10
ボーカロイド SSの登場人物

まだありません。