SSPedia (- -;*)

スカトロ

ssnote スカトロ

ssnote スカトロ とは ssnoteにおけるスカトロの脱糞記事である。 そもそもスカトロとは、 排泄物をテーマにしたイラストにつけられるタグ。 スカトロジー(糞便学)の略であり、事おいては専ら「糞尿趣味」の意味で用いられる。 詳しくはWikipedia「スカトロジー」の項目を参照のこと。 スカトロタグでは尿・便の区別をつけていないため、それぞれのプレイに絞ってイラストを探すには不向きである。 英語でのタグはscat。 コロコ◯でありそうなギャグ(小二病)で近い表現があるが、こちらはR18、シリアスの表現ではなく、「排泄物のKYさ、恐怖、概念そのもの」を笑いの題材にしている。 当然、排泄物をお通じなどの隠語で表現する日常あるあるネタも別。

スカトロの種類 尿(おしっこ、聖水) 近年では(その方面の専門でない)成年コミックなどにも散見されるシチュエーションだ。 しかし、苦手な人には害であることに変わりはなく、投稿する場合はイラストに見合ったタグをつけることを推奨したい。 傾向としては、大便よりも若干低年層のキャラクターが多く描かれるようだ。

糞(うんこ、大便) スカトロタグでより多くのイラストがヒットするのはこちらだが、耐性のない人に考慮してか、R-18Gタグと併用するのが暗黙の了解となっている(あくまで自主規制でしかなく、厳に規定されているわけではない)。 傾向としては、尿よりもややハードルが高い。

嘔吐物(ゲロ) まれにではあるが、嘔吐物にもこのタグがつくことがある。 スカトロジーの本来の意味からは外れるが、汚物をテーマにしている点で共通する。

トンチル(糞塗り) 3人で出した糞を手で掬いながらお互いの体にぬりあったり…… このジャンルにおいても特に人を選ぶ超級者向けである

スカトロのコメント (0件)

まだコメントはありません。

スカトロの記事にコメントする

  • 782
  • 0
  • 3
雑談 SSの関連ワード

まだありません。