SSPedia (- -;*)

東方Project

とうほうぷろじぇくと

東方Project(とうほうプロジェクト)とは、同人サークル上海アリス幻樂団の作成した弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどの作品を指す。

目次

ストーリー

人間の他に妖怪や妖精など、多種多様な種族が住む幻想郷。そこでは常にさまざまな者の思惑が飛び交う。

そんな中で、自らの野望のために『異変』を起こす強い力を持った妖怪が現れる。

今も幻想郷では『異変』の解決に向けて少女達が奔走するのだろう・・・

そんな少女達の『異変』と『日常』を描いた物語である。

世界観

幻想郷というのは人間達の常識の結界で守られている。

即ち、現実が幻想郷である、と思えば誰でも来れる場所なのである。

ちなみに、たまに幻想郷に流されてしまう者もいるらしい。

幻想郷の地名

博麗神社

幻想郷内にある神社、幻想郷の東の山奥、外界と接触する場所にある。既に2回倒壊している

現在では巫女である博麗 霊夢が一人で住んでいる。

桜の名所であり、温泉も湧いている、(ただし地霊殿の際に沸いたものである)

しかし、なんとびっくりすることに整った道がないのでここにたどりつくには獣道を通らなければならない。

しかもしかも、霊夢の人も妖怪も惹きつける人格とやらのせいで妖怪のたまり場になっているようだ。

しかも、内部はほとんど住居用のスペースである。

ほんとに神社として機能しているのだろうか?

ちなみに、ssではご都合主義なため簡単に来れる

紅魔館

幻想郷の妖怪の山の麓の霧の湖の湖畔にあると思われる建物。もともとは外の世界にあったらしい。

意外と小さい建物で全体的に赤を基調としている。しかし、その見た目に反し非常に巨大な構造となっている。どこぞのPAD長により拡大されたとかなんとか。

ちなみに妖精も働いているのだがあまりにも役に立たないので最近ではホブゴブリンが頑張っているようである。

さらに内部には大図書館も存在する。

そこにはレミリア(500)の友人である。パチュリー・ノーレッジ(100)が住んでいる。

パチュリー・ノーレッジは本を読むことしかせずに暮らしているため体が弱いらしい。 その割には4面では苦しめてくるが。

風通しが最悪+日当たりも最悪なのでじめじめしている。こんなカビとコケが大量に生えそうなところでも清潔なのだからPAD長は凄い人である。

ちなみにおいてある本は魔導書と外界についての本だとか、パチュリーが執筆したものもあるらしいのでパチュリーは文才があるのかもしれない

人間の里

里=ここという認識で構わない。

たまに霊夢たちも降りてきて買い物をするとか。 というかこの里、妖怪が買い出しにきたりもするので、妖怪だらけなことも多いだろう。魂魄 妖夢が買い出しに来ていたりアリス・マーガトロイドが裁縫道具を買いに来たり・・・現実はこんなものである。

住んでる人は博麗大結界ができたときに閉じ込められた人々の子孫だとか。つくづく不運な人たちである。

魔理沙の実家や上白沢慧音の寺子屋、稗田阿求や本居小鈴の家もある場所である。

妖怪の山

幻想郷における山はこの山であることがほとんどだとか。山ってどこだよ・・・と思ったら妖怪の山だと思おう。

ここの山に住む者は概ね社会的な行動をとるらしい。なんでも昔、鬼がいたころにできた社会を基盤にここができたとかで。(ただし余所者は嫌う傾向にある) その中でも天狗と河童はかなりの技術を持っている。 河童に至ってはロケットを作り出そうとしたり、カラー印刷の技術を確立していたり・・・

富士山より高かったといわれる八ヶ岳らしい、しかも火山(現在は休火山のようだが)

木花咲耶姫が砕き、石長姫が移り住んだので煙が上がり続ける場所になっている。 専ら、里では河童の工場の煙と騒がれているらしいが

守矢神社

妖怪の山の上にある神社。もとは外の世界にあった。

ここでは現人神である東風谷 早苗、神である八坂 神奈子、洩矢 諏訪子が住んでいる

勘違いしている人も多いが、守矢神社にいる東風谷 早苗はあまり現状維持に関与していない。 守矢神社が成り立つのに必要なのは八坂 神奈子、洩矢 諏訪子の2柱である。

ここも博麗神社と同様、人間のアクセスが異常なほどに悪いがssでは何とかなる、そんなものである。

魔法の森

害をもたらす瘴気に常にあてられている場所だとか、最近では妖怪も滅多に寄り付かない。 しかし、裏を返せば瘴気に耐えられるものにとっては安地でしかないので意外といいところかもしれない。

なんと、幻覚を見せるキノコがある。そのキノコの胞子には魔力を高める効果をあるため、魔法使いは好んで住むが・・・ 正直、物騒すぎる

むかしは光の三妖精が住んでいた『果てしなく前から立っている大木』もここにある。

香霖堂もこの森に位置するらしい。

迷いの竹林

迷いの竹林は、竹が生い茂る幻想郷の竹林。深い霧に加え日々成長する竹のせいで目印がなく迷いやすい。

その上妖精やらも出没するため竹林に住む案内人に護衛を頼んだほうが安全だろう ちなみに永遠亭は竹林を進むとある

永遠亭

人里から見て妖怪の山の反対にあり、幻想郷唯一の医療機関と言っていいだろう。 人妖問わず診療してくれ、突然訪れても親切に治療してくれる。その上費用はすぐに支払えない場合いつまでも支払いを待っててくれる

人間用と妖怪用の薬があり、間違えるととても危険なほど

永遠亭の住人の一人、鈴仙・優曇華院・イナバが里に薬を置き薬形式で販売している。

無縁塚

無縁塚は魔法の森を抜けた先の再思の道を進んだ場所にあり、無縁仏のための墓場である

無縁塚近辺は結界のほころびがあるため冥界や三途の川にも繋がる。

また外の世界の物が流れ着く場所でもあり、の香霖堂の店主が時たま訪れるとの噂

二次創作

東方projectは二次創作を許可しており 動画、二次創作の小説などがある ただし、著作権は破棄してないので注意しよう

二次創作で有名なのはPAD長やおぜう様だろう

作品を作る場合原作設定か二次設定かに気を付けよう

後は任せた

東方Projectのコメント (10件)
  1. 1 : : 2014/04/17(木) 21:40:05
    とうとう東方がカテゴリに‼︎
    いやっほー
  2. 2 : : 2014/04/17(木) 21:41:15
    というより1番だぜ!
    東方では射命丸が大好きです‼︎
    ↑これだけ言いたかったw
  3. 3 : : 2014/04/17(木) 21:49:01
    皆さんは誰が好きでしょうか?
  4. 4 : : 2014/04/17(木) 21:49:53
    連続コメントすいません‼︎
    テンション高いんですよ‼︎(^ω^)
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  5. 5 : : 2014/04/17(木) 22:36:35
    パソコンで文が主人公の弾幕ゲームがあるんですよ‼︎面白いです‼︎(^ω^)
    でも霊夢が倒せないwwwwww
  6. 6 : : 2014/04/19(土) 00:04:16
    イェーガー♪
  7. 7 : : 2014/10/14(火) 21:11:12
    僕はレミリア!!
  8. 8 : : 2015/04/13(月) 20:47:15
    チッス
  9. 9 : : 2015/11/14(土) 19:52:42
    誤字脱字、間違いがあったら編集してください
  10. 10 : : 2016/02/24(水) 16:07:12
    俺はフランかな

    ぶっちゃけ進撃の二期のほうが楽しみだったりする

    進撃の方が若干好きだから

    まぁ東方も大好きだから

東方Projectの記事にコメントする

  • 4555
  • 10
  • 4
東方Projectのシリーズ作品
東方Projectの人気SS作品